2019-20年度室内講習会
参加者募集

自然観察大学では、下記のとおりの室内講習会を実施します。
フィールドでは聞くことのできない、興味深い話がうかがえるはずです。

【第1回】2019年12月8日(日曜日)

<テーマ1>
昆虫のDNAが教えてくれること
-日本列島の昆虫進化史から繁殖戦略まで-
講師:鈴木信夫、鈴木智也

鈴木信夫先生とご子息の鈴木智也先生。昆虫研究者親子が二人そろっての講演です。

<テーマ2>
虫や鳥が見ている紫外線の世界
-『虫や鳥が見ている世界-紫外線写真が明かす生存戦略』刊行記念-
講師:浅間茂

話題の浅間先生の新刊はこちらで紹介しています ⇒



【第2回】2020年2月9日(日曜日)

樹木観察の面白さ(1)(2)
-『樹木博士入門』発刊記念 制作裏話-(仮題)
講師:小幡和男、飯島和子ほか

驚くべきコブシの冬芽の展開や、自然観察大学で長年の課題だったヒマラヤスギの花から果実の成長過程など、制作中の観察でわかった面白い話がうかがえるはずです。
演者のお二人はこの本の著者で、共著者の岩瀬徹先生、川名興先生、さらに校閲をお願いした八田洋章先生ほかのみなさんにも当日参加いただける予定です。ご期待ください。
『樹木博士入門』は2020年1月末日発刊予定です。講演内容は若干の変更があるかもしれません。



この講習会には、自然・生物に興味のある方はどなたでも参加いただけます。
会場は狭いですが、アットホームな雰囲気で、いずれも映像を使ったたのしい話です。
参加希望者多数の場合は、定員になりしだい締め切らせていただきます。(先着順)

詳しいご案内はこちらでご覧いただけます(PDF) ⇒

参加希望の方はこちらから事前に申し込みください(PDF) ⇒



過去の記事 これまでの詳細レポートは次でご覧いただけます
2019年
八田洋章先生

2018年
田仲義弘先生、賀来孝代先生

バックナンバー
それ以前のレポート