< テーマ別観察会レポート >

2019年5月12日 都立木場公園

子どもといっしょに
雑草や草花を観察しよう

書影
-『子どもと一緒に見つける草花さんぽ図鑑』発刊記念‐



『子どもと一緒に見つける草花さんぽ図鑑』(永岡書店)、の発刊を記念して、雑草と草花の観察会を実施しました。
この本を見ながら、子どもといっしょの観察会でした。レポートではその一部を紹介します。

植えますに生えるスズメノエンドウを探す
親子でコンクリートブロックのすき間のツメクサを観察
手にはルーペと『草花さんぽ図鑑』が…


詳しいレポートはこちらからご覧ください(PDF) ⇒ 

『子どもと一緒に見つける 草花さんぽ図鑑』はNPO法人自然観察大学の監修です。
観察会を担当いただいたのは、岩瀬徹先生、村田威夫先生、飯島和子先生の3人。実際にこの本の監修をされたみなさんです。
講師のみなさん、そして参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


※ 担当講師のプロフィールは次をご覧ください。

自然観察大学HP【講師紹介】 ⇒
 

※ この本の詳しい内容は次でご覧ください。

自然観察大学HP【本の紹介】 ⇒
出版元:永岡書店の紹介 ⇒
 

※ そのほかの参考サイト

自然観察大学ブログ/5月の雑草-1 都会派の雑草ツメクサ ⇒
自然観察大学ブログ/ヘラオオバコの花 ⇒
NHK for School/はじける種 カタバミ(動画) ⇒
 

レポートで掲載した掲載した写真はNPO法人自然観察大学およびその関係者のものです(禁無断転載)


ほかの記事 このほかの観察会レポートは次でご覧いただけます
2019年クモ
テーマ別観察会:クモの生態観察

2019年
定例野外観察会:谷津ミュージアム(第1回)

2018年
2018年の観察会のレポート

バックナンバー
それ以前のレポート